SSブログ

ミイちゃんインタビューVol.3 [ミイちゃんインタビュー]

『PINK LADY PLATINUM BOX』のオールカラー・フォトブックから、
ミーちゃんのインタビューVol.3です。
Vol.1Vo.2がまだの方は、よかったらどうぞ。


''---最初のアメリカ進出は、78年4月にラスベガスで2daysのショーですね。その話を聞かされたときの感想は?''
''未唯'' やっぱりアイドルじゃなくて本物の歌手になりたい思いはありましたので、いつかはそんな夢が叶うならばいいなという思いはありましたけど、この頃はまだバリバリのアイドルじゃないですか。そんな時にラスベガスでショーをやることは恐れ多いことですよね。もっと経験も積んで、歌もうまくなって、全てが洗練されてきたころに、ようやくできることだと思っていたから、「今じゃない」っていう風に思いました。

''---実際にラスベガスに入られて、現場でリハーサルをしたときは、どう感じましたか?''
''未唯'' 一番すごないと思ったのは、ステージ上の音が、まるでステレオで聴いているみたいにそれぞれの音も、自分たちの声も鮮明に聞こえてくるんですよ。最高に気持ちよく歌えました。今考えると、後にも先にもあんなにすばらしい音響状態で歌ったのはないですね。

''---ステージは緊張しましたか?''
''未唯'' 緊張しました。ふだんあまり緊張することってないんですけどね。スタートは、ステージの両サイドから登場することになっていて、私は膝がガクガクしながら向こう側にいるケイの姿を一生懸命追っていたんです。そんな自分にも初めて出会えましたね。でも、アメリカのステージスタッフが「こんな子供にステージができるのか?」って言っているのを耳にして、私たちが13,4歳に見えたようで、それを耳にして、「冗談じゃないぞ」ってまたムクムクと闘争心が沸いてきました(笑)。

''---お客さんの反応はいかがでしたか?''
''未唯'' 紳士淑女のおめかしした大人のお客様たちが、じっくり聴いて拍手もちゃんとしてくださるんです。最後にスタンディング・オベーションをしてくださる中、手を振ったときに、きれいな黒人の女性の方が握手を求めてくださったのに感激して、衣装につけていた何かを差し上げたような覚えがあります。そう言えば、はちまちをした日本人の男の子が一人だけ応援に来てくれてましたね。

''---アメリカのレコーディングのきっかけとなったのは78年の後楽園球場でのコンサートですね。''
''未唯'' そうですね。リハーサルしているときに、「今日はアメリカのプロデューサーが見に来ているからね。これが終わったらレコーディングにも行くから」って聞いたのが最初だったと思います。でも、私はもうここまできてしまうと、何を言い渡されてもあんまりびっくりしなくなっていて「あっ、今度はアメリカか」「へぇ、すごいね、ピンク・レディーって」ぐらいの感じで(笑)

''---そして、マイケル・ロイドのプロデュースで、全米デビューになりますが、マイケル・ロイドはどんな人でしたか。''
''未唯'' 穏やかなやさしいお兄さん。レコーディングはマイケルの自宅でするんですけど、最初のレコーディングは古いお家だったんです。ゲストルームだった部屋に、マイク立ててやっちゃうくらいの感じで、ドアもちゃんと閉まらなくて、こんなところでいいの?っていう場所で、最初のレコーディングはスタートしているんですね。最初の3曲をそこで録りました。それが78年の10月です。次のレコーディングで行った時には、もうすごいビバリーヒルズの豪邸になっていて、自宅のお庭にレコーディングブースも建てられていました。いつも「じゃあ軽く練習してみようか」っていう感じで歌い始めるんですね。何回か練習した後む「じゃあ本番お願いします」って言ったら「はい、録れましたよ」って(笑)。頑張らない声が欲しかったんですよね。

''---コミュニケーションはどういう形で?''
''未唯'' もちろん先生方は英語なので、なんとか…(笑)

''---同じ頃、「波乗りパイレーツ」のカップリングサイドをブルース・ジョンストンがプロデュースしていますね。''
''未唯'' ビーチボーイズとの出会いはキャピングカーにいらっしゃるところでご挨拶したのは覚えているんですよ。彼らのレコーディングも立ち会うことが出来ました。わぁきれいとか思って。

''---A面とB面でかなりテンポが違いますが。''
''未唯'' アレンジが違いますから、ぜんぜん歌いづらいということはありませんでしたね。どちらかというとアメリカ版のほうが好きでした。

''---「ピンクレディー アンド ジェフ」の話は、どういう経緯でしょうか?''
''未唯'' 79年に出演したレイフ・ギャレットの番組は、全米デビューのプロモーションですが、その後、お話を聞くところでは、NBCの当時のトップだったフレッド・シルバーマンっていう人がレイフの番組の放送を見て、「この子たち面白いじゃないか」っていうことで「パイロット版を作ってみろ」と。それで、30分番組のパイロット版を作ることになったんです。これがオーディションだったんですね。これを気にいってもらってOKになったんですよね。

''---あの番組は英語で、しかもコントをやっているじゃないですか。どのようにして覚えたんですか?''
''未唯'' 最初に番組のプロデューサーに挨拶に行って、延々30分くらいお話をしてくださって、少しでもわかろうと一生懸命聞いていたんですが、最後に「Did you understand?」って聞かれて2人で「No」って言ったらプロデューサーがうけちゃって(笑)それもコントで使ったんですよ。もらった台本も必死で憶えました、丸暗記です。

''---あの番組は視聴率も良くて、LA地区だと特にすごくよかったそうですが。''
''未唯'' 2回目の放送くらいから、もう車に乗っていると「HEY! PINK LADY!」って声がかかっちゃうくらいになって。最初は6本の契約だったんですけど、途中から10本に変更して欲しいっていう要望があったくらいですから。だから帰ってきた後も、二人組の女性のコメディアンたちが、ピンク・レディーのものまねをいっぱいやっていたと聞いています。でも日本では大失敗みたいな書かれ方をされましたね。

''---日本に再び活動の拠点を置きますが、その辺りはどんないきさつでしたか?''
''未唯'' アメリカ進出は、ピンク・レディー・プロジェクトの夢だったんですね。私も幸いに同じ方向を向いていたので、何の疑問もなく走れたんですが、ケイは違っていたんです。アメリカ側は、Mieと英語が堪能な東洋人を組ませてでもピンク・レディーをアメリカ市場で続行したかったようです。でも、それはないですよね。ミィとケイだからこそピンク・レディーなんだから!という事で、お約束の仕事終了までで、帰ってきました。

''---解散に至った経緯を伺いたいのですが。''
''未唯'' 私の個人的な話では、まず、アメリカの番組が終わって帰国した空港のロビーに、山のようにマスコミがいらっしゃって、成功を祝ってのインタビューがされるものだと思っていたら、だんだんお話が不仲説、解散説、ということに話がいって、「はぁ?」っていう感じだったんですね。私は後から思ったことですが、やはりピンク・レディーの成功はマスコミ、特にテレビによって導かれ生かされたと思っています。だから、終わりもマスコミ主導にならざるを得ないのでしょうね。もうひとつは、ケイに心から愛する人がいて、事務所から結婚か仕事か、どちらかを選びなさいと迫られていました。その頃、ケイから「解散することになってもいいかな?」との問いかけがあり、私は一も二も無く「ケイが幸せになれる事だったら、もちろんいいよ」って答えました。
 でも、全体的にみると、ピンク・レディーブームが終わりを告げていたんです。ブームの頃は、この波が去ったあとに、本来、私達がやりたかった音楽ができるようになるんだろうから、そこまで頑張ろうって、逆にブームが去るのを待ち望んでいたようなところがあったんですけど。でもこの頃は、世間的に「もう終わるべきじゃないか」という空気が押し寄せてきて、私も「ピンク・レディーとしては、やり遂げたかも知れない」っていう風に思えましたし、誰のコントロール下でもなくモンスターになったピンク・レディーは別次元に行ってしまったかも知れませんね。たとえば30万枚セールスのアーティストだったとしても、すごいことじゃないですか。でも、ピンク・レディーはミリオンじゃなかったら違うっていうような、そんな感じかな。

''---後楽園でのファイナル・コンサートについての感想を。''
''未唯'' 自分でもどんな気持ちになるのか、すごく知りたかったんですね。もしかしたら淋しいとか、自分の意思じゃないから悔しいとか、何かがあるのかなあと思ったんですけど、実際終わってみて、すごくほっとしている自分に意外でしたね。すごく重たい荷物を下ろしたような気がしました。(於、モーアーティスト)

200718656.jpg




長文にも関わらず、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
3回に渡ってお届けした、ミーちゃんのインタビュー記事は、いかがでしたか?
ピンク・レディーのアメリカ進出について、当時は大失敗だと批評されましたが、決してそうではなかったと、30年経った今、再確認出来ました。
そして、
ベストテン番組が隆盛だったため、ヒットしない曲イコールダメな曲。
との先入観がありましたが、解散間際の後期には、改めて聴くと、とてもいい曲がたくさんあることにも、気づきました。

「ピンク・レディー/プラチナボックス」のインタビューなどを、いつでもWebで読み返せるように、と書いてみた、この記事ですが、書くことによって頭に入り、Webという特性も生かして、リンクなどを張ることも出来ました。

ミーちゃんの他には、もちろんケイちゃんや、阿久悠さん、都倉俊一さんなどのインタビューも掲載されているので、時間を見つけて、少しずつ書いていきます。とても読み応えのあるインタビューなので、良かったらまた読んでみてくださいね。



nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 30

yamabiko

>itukiさん

イッちゃん、アクセスどうもありがとう\(~o~)/
by yamabiko (2011-07-26 23:35) 

Tammara

この記事は実際には、新しいネット視聴者を援助する楽しいものです
ブログに賛成する
by Tammara (2017-10-15 19:53) 

Cristina

それ以降の最新の技術で更新されることを望む人がいれば
このウェブサイトを見て、最新のものになる
毎日。
by Cristina (2017-10-21 23:33) 

Ashely

間違いなくあなたが述べたことを信じてください。あなたの好きな正当な理由は、ネット上で最も簡単なことが分かっているようです。

私はあなたに言う、私は確かに人々が心配を考慮しながら邪魔される
彼らは明らかに分かりません。あなたは上の釘を打ち、定義された
副作用を伴わずにすべてを尽くして、人々は信号をとることができます。

おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Ashely (2017-10-30 08:01) 

Jerry

これは私の最初の時間ここで迅速な訪問を支払うと私は真に1つの場所でeverthingを読むことを喜んでいる。
by Jerry (2017-10-30 08:01) 

Jeannine

何が起きているのですか?私はこの記事を読んだとき、何かをコメントするのは初めてのことです。
この良い記事のためにコメントをする。
by Jeannine (2017-10-30 08:07) 

Fredericka

うわー、この文章は素敵です、私の妹はこれらのことを分析しているので、私は彼女を伝えるつもりです。
by Fredericka (2017-10-30 08:07) 

Sienna

通常、私はブログで記事を覚えていませんが、私はしたいです
この書き込みは非常に私をチェックアウトして
そうする!あなたの文体は私に驚いています。ありがとうございました、
非常に素晴らしい記事。
by Sienna (2017-10-30 08:22) 

Geneva

これは本当に注目を集めています。あなたは非常に熟練したブロガーです。
私はあなたのフィードに参加して、あなたの偉大な人をもっと探し求めることを楽しみにしています
役職。また、ソーシャルネットワークであなたのサイトを共有しました
by Geneva (2017-10-30 08:25) 

Reda

ちょうどあなたの記事が驚異的であると言いたいと思います。あなたの投稿の明快さは単にクールです
私はあなたがこの主題の専門家であると推測できます。あなたの許可を得て、今後の投稿で最新に保つためにあなたのフィードを取得させてください。
百万のおかげで、喜ばしい仕事を続けてください。
by Reda (2017-10-30 09:23) 

Curtis

あなたがここにいる優秀なサイト..あなたのような高品質のライティングを見つけることは今日では困難です。
私は真剣にあなたのような個人に感謝!世話をする!!
by Curtis (2017-10-30 09:29) 

Christel

役に立つ情報幸い私はあなたのウェブサイトを偶然見つけました。私はこの事故
以前は起こっていなかった!私はそれをブックマークしました。
by Christel (2017-10-30 20:23) 

Deana

素晴らしい情報。私は偶然(stumbleupon)あなたのサイトを横断しました。

私は後でそれを保存しました!
by Deana (2017-10-30 20:37) 

Emory

もっと知りたいですか?私は見つけたいと思う
いくつかの追加情報を出してください。
by Emory (2017-11-04 22:28) 

Faustino

優れた投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていて、感心しました!

非常に有用な情報、特に最後の部分:
)私はそのような情報を多く気にします。私は非常に長いこの特定の情報を探していた
時間。ありがとう、幸運。
by Faustino (2017-11-04 22:45) 

Guy

I needed to thank you for this wonderful read!!
I absolutely enjoyed every bit of it. I have you bookmarked to check out new things you post…
by Guy (2017-11-04 23:30) 

Leona

このサイトの管理者が働いているという理由から、その質の高いコンテンツのために、まもなく不確実性はなくなります。
by Leona (2017-11-05 00:00) 

Ahmed

うーん、他の誰かが
このブログの写真を読み込んでいますか?私はそれが私の終わりの問題か、それがブログかどうかを調べようとしています。
どんなフィードバックも非常に高く評価されます。
by Ahmed (2017-11-09 22:38) 

Kelley

Aw, this was an exceptionally good post. Finding the time and actual effort to create a great article… but what can I say… I procrastinate a lot and never seem to get anything done.
by Kelley (2017-11-30 23:22) 

Jacki

今日、私は仕事中、私のいとこが私を盗んだ
iPadとそれが30フィートのドロップを生き残ることができるかどうかを確認するために、ちょうどそう彼女はYouTubeになることができます
感覚。私のiPadは今壊れていて、彼女は83の意見を持っています。
私はこれが全く話題ではないことを知っていますが、誰かと共有しなければなりませんでした!
by Jacki (2017-12-01 02:21) 

Barbra

通常、私はブログに投稿を覚えていませんが、この書き込みは私には
それをやって!あなたの文体は私を驚かせてくれました。ありがとう、非常に良い記事。
by Barbra (2017-12-12 22:06) 

Katharina

こんにちは仲間、その文化についての巨大な段落と完全に定義され、それを保つ
すべての時間。
by Katharina (2017-12-17 02:11) 

Kristina

良い一日!私は前にこのサイトに行ったことを誓った
私はそれが私には新しいことを認識したポストのいくつかをチェックした後。
とにかく、私はそれを見つけたことをとても嬉しく思っています。
by Kristina (2018-01-22 18:51) 

Jan

未来のためのいくつかの計画を立てるべき適切な時であり、それは幸せになる時です。
私はこの記事を読んでいますし、もし私があなたに興味深いものやヒントを提案したいならば。
おそらくあなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができます。

私はそれについてさらに多くのことを読んでみたい!
by Jan (2018-02-20 01:33) 

Jenny

私の配偶者と私はここで別のウェブサイトを見つけて、私は思った
物事をチェックアウトする必要があります。私は私が見るものが好きなので、私はあなたにちょうど従っています。
あなたのウェブページを繰り返し探検してください。
by Jenny (2018-02-23 07:33) 

Felicia

ちょうどあなたの記事が驚異的であると言いたいと思います。あなたの出版物の明瞭さは単に素晴らしいものです。
あなたはこの主題に精通していると思います。
あなたの許可を得て、あなたのフィードを差し伸べて差し迫ったポストを最新に保つようにしてください。
万人に感謝し、楽しい仕事を続けてください。
by Felicia (2018-03-01 04:04) 

Jani

私はいつもニュースの記事を勉強していました
私はインターネットのユーザーですので、今から私はネットのおかげでコンテンツのためにネットを使用しています。
by Jani (2018-03-01 22:23) 

Patrick

I am doing ѕome Xmas shopping аnd wаs wondering ѡhether ɑnyone hаs
uѕed Peaches and Screams UK (https://peachesandscreams.co.uk) ƅefore?
I realⅼy love teir Іnner Goddess Silver аnd Black Teddy Cheers :)
by Patrick (2019-12-12 19:58) 

Noemi

Hey еveryone at ss-blog.jp! I am in the middle of applying f᧐r a freshly qualified
associate lawyer job ᴡith BlackLion Law LLP in London Caan ѕomeone let me knoԝ eⲭactly ᴡһere
I can find the careers webpage fοr thіs law office?
Ꭲһе job profile on the https://latestlawjobs.com doeѕ not
supply аny hyperlinks оr additional info. I am exclusively intferested іn newly-qualified solicitor roles аs oppoosed tto training contracts.
Ι qualified by sittng the New York bar examination aand then undertook the QLTS
exam ѕo the training contract route does
not relate tⲟ mе. Thanks in advance to еveryone at ss-blog.jp!
by Noemi (2020-04-01 17:00) 

Vincent

Ηі guys, І am tthe owner and founder oof Juѕt
CBD store, ann online CBD items store situated аll thе way in Florida.
I am hoping tߋ open an online CBD shop іn the UK. Ɗoes anyone have anny
knowledge of operating а CBD and marijuana
shop іn the UK? I would be grateful for аny informаtion aand
also, I am lоoking fⲟr interested partners who would
like to assist. I hhave alreaԀy signed up ԝith Vape Life Mag, CBD Life Μag, Αll Vape Stores
and Alⅼ CBD Stores аs affiliate partners.

You can reach me on Facebook or jst drop me a message һere.
by Vincent (2020-04-23 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ミイちゃんインタビューVol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。